ふるさと納税

更新日:2023年10月01日

中山町ふるさと寄付金(ふるさと納税)を募集します

nakayama1

中山町では、皆さんからいただきました寄付金を、第6次中山町総合発展計画で定める町の将来像「郷土の誇りを未来につなぐ ひとが輝く健幸のまち なかやま」の実現のために、次の分野の施策に活用させていただきます。また、寄附をお申し込みいただく際に、使いみちを指定することもできます。

  1. 子どもたちの教育環境の充実のために
  2. 住みたい、住み続けたいまちをつくるために
  3. 歴史的建造物の保存と利活用のために
  4. 町長におまかせ(使途を指定しない)

中山町のご紹介

中山町(なかやままち)は、山形県のほぼ中央部、山形県の形を人の横顔としてみて見ると「ほっぺ」の位置にあります。

東北山形の秋の風物詩である芋煮会の発祥の地として「元祖芋煮会in中山」​​​​​や「全国かぶと虫相撲大会」などの人気イベントを毎年開催しており、町民みんなが元気いっぱいの町です。

そんな中山町のこだわりの特産品はどれも最高の美味しさです。ぜひ中山町の逸品をお楽しみください。

nakayama2

旧柏倉家住宅

周囲を囲む約1kmもの黒塀と、最上川舟運でもちこまれた京文化を感じる屋敷群。2019年に国の重要文化財に指定されました。

nakayama6

芋煮会発祥の地

中山町が最上川舟運の終点だったころ、地元の里芋と、棒だらなどを川岸の松に吊るした鍋で煮て食べたことが「芋煮会発祥」といわれています。

nakayama7

全国かぶと虫相撲大会

町のかぶと虫養殖家の呼びかけで始まった毎年夏、海の日の恒例イベント。全国から集まった子どもたちが、自慢のかぶと虫を戦わせます!

お申し込みについて

ワンストップ特例制度

寄附金の使いみちと実績

企業版ふるさと納税

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策課 まちづくり推進グループ(政策企画・ふるさと納税担当)
〒990-0492 山形県東村山郡中山町大字長崎120番地
電話番号:023-662-4271
ファックス:023-662-5176

メールフォームからのお問い合わせ