役場庁舎などの窓口の受付時間短縮のお知らせ(試行運用)
職員の労務管理の適正化を図り、業務改善や住民サービスの向上に資するよう努めていくため、町役場庁舎などの窓口の受付時間を試行的に短縮しますので、ご理解とご協力をお願いします。
なお、試行運用における利用者への影響などを踏まえて本格運用を判断して参ります。
対象施設
・役場庁舎
・保健福祉センター(健康福祉課のほか、社会福祉協議会を含みます)
変更時間
(変更前)午前8時30分から午後5時15分まで
(変更後)午前9時00分から午後4時45分まで
※ただし、火曜日は従来どおり午後7時00分まで、役場庁舎1階住民税務課の窓口を延長します。(住民票の写し、戸籍証明書、印鑑登録証明書、個人の納税、所得証明書の交付、マイナンバーカードの申請・交付・更新手続きのみ)
※本ホームページ内に記載の受付時間などにつきましても、全て上記時間に変更となります。
試行運用期間
令和8年1月5日(月曜日)から3月31日(火曜日)まで
その他
・庁舎正面及び産業振興課事務室出入口、保健福祉センター出入口の開閉も上記時間のとおり変更となります。なお、庁舎南側及び西側の出入口は従来どおり時間外でも開いています。
・職員の勤務時間に変更ありません。電話は、午前8時30分から午後5時15分まで直通で担当課につながります。
・対象以外の施設(中央公民館などの社会教育施設)の開館時間(午前9時)は変更ありません。
・マイナンバーカードを利用して住民票の写しや印鑑登録証明書等を全国のコンビニで取得できます。役場窓口で交付するよりも交付手数料がお得になっていますので、ぜひご利用ください。また、町税等についても、納付書に記載された期間内であれば、コンビニで納付できます。
この記事に関するお問い合わせ先
総務広報課 庶務広報グループ(庶務担当)
〒990-0492 山形県東村山郡中山町大字長崎120番地
電話番号:023-662-2111
ファックス:023-662-5176






更新日:2025年12月15日