キオスク端末でのマイナンバーカードの暗証番号変更

更新日:2024年07月26日

コンビニエンスストアで手続きが可能です!

令和6年7月25日から、これまで署名用電子証明書のみ利用可能だったコンビニ等での暗証番号初期化サービスに利用者証明用電子証明書が追加されました。

実施店舗はこちら(外部リンク)をご覧ください。

役場で暗証番号初期化の手続きをされる方はこちら(別窓)をご覧ください。

利用手順

STEP1(コンビニエンスストアに行く前の準備)

利用者は、スマートフォンに専用アプリ「JPKI暗証番号リセットアプリ」をダウンロード(外部リンク)し、アプリ内において暗証番号を入力することで本人確認を実施(※)

※暗証番号を初期化・再設定するためには、署名用もしくは利用者証明用どちらかの暗証番号が必要です。どちらも分からない場合はキオスク端末での初期化・再設定はできません。役場窓口でお手続きください。

STEP2

STEP1完了後24時間以内にキオスク端末にて「行政サービスメニュー」を選択し、暗証番号を入力。その後、再設定を希望する暗証番号について新たに設定を希望する暗証番号を入力することで初期化・再設定が完了。

お問い合わせ先

マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178

音声ガイダンス後に、次の番号を選択してください。

「1番 マイナンバーカードの申請方法、電子証明書等の概要や有効期限通知、個人番号通知書、コンビニ交付に関するお問い合わせ」

→「1番 コンビニでの暗証番号のリセット方法等についてお聞きになりたい方」