学びをつくる
3年生は、3桁の足し算の学習をしています。これまで学習した2桁の足し算の考え方を使って答えを導き出し、その答えがなぜ正しいのかをノートに書いていました。
5年生は、自分で要旨をまとめられるように、どの段落に着目したらよいのか、子供同士で話し合っていました。また、その様子を同じフロアの3年生が見学に来て、5年生の学び方を自分たちの学びに取り入れようとしていました。




3年生は、3桁の足し算の学習をしています。これまで学習した2桁の足し算の考え方を使って答えを導き出し、その答えがなぜ正しいのかをノートに書いていました。
5年生は、自分で要旨をまとめられるように、どの段落に着目したらよいのか、子供同士で話し合っていました。また、その様子を同じフロアの3年生が見学に来て、5年生の学び方を自分たちの学びに取り入れようとしていました。
更新日:2024年05月30日