未来の芋煮レシピコンテスト2024

未来の芋煮レシピコンテスト2024

【コンテストの主旨】

「芋煮会発祥の地」の中山町。その始まりの芋煮会では「里芋」と「棒鱈」を使用した芋煮が食されていたと言われており、町では当時の芋煮を「北前いも煮」として復刻しております。

現在の山形では、時代と共に食文化も変化し、「棒鱈」に代わり「牛肉」を使用する「山形芋煮」が主流となりましたが、今後も「芋煮」は様々な変化を遂げていくことでしょう。

そこで、町の芋煮会文化を未来に継承し発展させることを目的として「未来の芋煮レシピコンテスト」を開催します。

【応募概要】

■募集期間

2024年4月9日(火曜日)17:00 ~ 2024年8月30日(金曜日)23:59 

■未来の芋煮レシピの条件

材料に「里芋」を使用することを条件とし、それ以外の食材や味の規制はなし。  

■応募方法

「里芋」を使用した、これまでにないオリジナルの芋煮のレシピと完成した画像を、下記投稿フォームから応募。

応募フォーム:https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSchq2u4yIDMHqnz6L9g17oVDpQJwNuBkgq9ulVzoU-PLFTZIw/viewform

未来の芋煮レシピコンテスト2024応募フォームの二次元コード

■応募に際しての必要記載事項

・「氏名」(団体の場合は代表者の氏名)    
・「団体名」    
・「住所」(団体の場合は、代表者の住所)    
・「性別」(団体の場合は、代表者の性別)    
・「年齢」(団体の場合は、代表者の年齢)    
・「連絡先メールアドレス」(団体の場合は代表者のメールアドレス)
・「連絡先電話番号」(団体の場合は代表者の電話番号)
・「料理名」 ※例:●●●芋煮
・「使用した食材」
・「調理の所要時間」
・「作り方の説明」
・「作成した芋煮の完成写真(1枚)」
・「PRポイント」※任意
・「その他上記に関連する資料等(5件まで)」※任意

■応募対象

本レシピコンテストは、日本国内在住の個人であれば誰でも応募可能ですが、次のいずれかに該当又は該当する恐れがあると主催者が判断した場合、応募が無効となります。

  1. 応募後、審査確定までの間に辞退されたもの
  2. 必要記載内容に不備があったもの
  3. 公序良欲、法令に反するもの
  4. 他の個人、企業、団体などになりすましたもの
  5. その他主催者が不適切と判断するもの

■審査

〇一次審査

中山町役場「未来の芋煮コンテスト」プロジェクトチームにより厳正な審査を行い、3作品まで選考します。

〇最終審査

一次審査を通過した3作品を、10月13日(日曜日)に開催される「第15回元祖芋煮会in中山町」の会場にて、来場者に試食の上投票を行い、最優秀優秀作品1作品を決めます。

注意事項:最優秀作品に漏れた場合は、優秀作品といたします。

■入賞者への景品

最優秀作品(1作品)・・・    
        表彰状、トロフィー、芋煮アンバサダー認定証、
        副賞:ひまわり温泉ゆ・ら・らペア宿泊券、中山町の季節の特産品(5万円分)
優秀作品(2作品)・・・    
        表彰状、副賞:中山町の季節の特産品(1万円分)

※中山町の季節の特産品の内容は、後日発表します。

■応募規約

応募者は応募された時点で、以下の内容に同意頂いたものとみなします。
また、当事務局が不正とみなした作品の入賞が判明した場合には、入賞の取り消しならびに賞品の返還を請求することがあります。

  1. 応募作品の著作権は応募者に帰属しますが、主催者は使用権を保有し、主催者が主催するイベント及び印刷物やWEBサイトなどに無償で作品を掲載することがあります。
  2. 本レシピコンテストにおける個人情報については、運営に必要な範囲で利用いたします。
  3. 第三者の著作権、商標権等の知的財産権を侵害するもの、または侵害するおそれのあるものについては、応募することは出来ません。
  4. 第三者と権利侵害等のトラブルが発生した場合、中山町役場では責任を負いかねますのでご了承ください。

主催

中山町、中山町観光協会

この記事に関するお問い合わせ先

産業振興課 商工観光グループ
〒990-0492 山形県東村山郡中山町大字長崎120番地
電話番号:023-662-2114
ファックス:023-662-5950

メールフォームからのお問い合わせ