紅花染めと学習のまとめ
昨日しなかった4年生の学級で、紅花染めが行われました。子供たちは、どんな模様ができるかをイメージしながら、洗濯ばさみや輪ゴムなどを使って模様づくり。そして紅花から抽出した液に投入。20分間、液に浸した後で水洗い。できた模様に、みな大歓声でした。
学年によっては、学習のまとめに入っています。ドリルやプリント、タブレットなどを使って、自分の学習の到達具合を確かめ、まだ不安なところを学び直しています。自己調整力を高める大切な学びです。




昨日しなかった4年生の学級で、紅花染めが行われました。子供たちは、どんな模様ができるかをイメージしながら、洗濯ばさみや輪ゴムなどを使って模様づくり。そして紅花から抽出した液に投入。20分間、液に浸した後で水洗い。できた模様に、みな大歓声でした。
学年によっては、学習のまとめに入っています。ドリルやプリント、タブレットなどを使って、自分の学習の到達具合を確かめ、まだ不安なところを学び直しています。自己調整力を高める大切な学びです。
更新日:2024年11月28日