オンラインでの転出届について
マイナポータルからオンラインで転出届ができます
マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナポータルを利用してオンラインで転出届ができます。
・原則として中山町役場への来庁は不要です。
(役場での手続きが必要な場合は個別にご連絡いたします。)
・転入先の市区町村での届出は窓口での手続きが必要です。
必要なもの
・マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書及び署名用電子証明書が搭載されているカード)
・マイナンバーカードの読み取りができるスマートフォンまたはパソコン・ICカードリーダ
・マイナポータルアプリ
・署名用電子証明書及び利用者証明用電子証明書、券面事項入力補助用の暗証番号
手続きが可能な期間
・転出予定日の30日前から転出日の10日後まで
確認・注意事項
・手続き後は、マイナポータルの「申請処理状況」が「完了」となっていることを確認のうえ転入先で手続きを行ってください。
・オンライン転出届は申請した日のうちに処理が完了しない場合があります。時間に余裕をもって申請してください。
・転出の日程が決まっていない場合は申請はできません。
・国外への転出、町内での転居では利用できません。
更新日:2023年09月01日