引っ越しをしたら住所異動の届け出をしましょう

更新日:2023年09月01日

進学・就職・転勤等によりお住まいの住所が変わったら、住所異動の届け出が必要です

転入届(他市区町村から中山町へ)

  • 期間 中山町に住んだ日から14日以内
  • 持ち物 本人確認書類、転出証明書、マイナンバーカード、印鑑(以下該当者のみ、国民年金手帳、住民基本台帳カード、在留カードなど)

転出届(中山町から他市区町村へ)

  • 期間 転出する14日前から
  • 持ち物 本人確認書類、マイナンバーカード、印鑑(以下該当者のみ、国民健康保険被保険者証、後期高齢者被保険者証など)

転居届(町内での引っ越し)

  • 期間 転居した日から14日以内
  • 持ち物 本人確認書類、マイナンバーカード、印鑑(以下該当者のみ、国民健康保険被保険者証、後期高齢者医療被保険者証、住民基本台帳カード、在留カードなど)

(注意)本人や同一世帯員以外の代理人が住所異動の届け出を行う場合は、委任状が必要です。

この記事に関するお問い合わせ先

住民税務課 住民グループ(戸籍・国民年金担当)
〒990-0492 山形県東村山郡中山町大字長崎120番地
電話番号:023-662-2593
ファックス:023-662-2991

メールフォームからのお問い合わせ