1. トップページ
  2. 分類でさがす
  3. 健康・福祉
  4. 予防接種
  5. 予防接種(おとな)
  6. 新型コロナウイルスワクチン接種について

ここから本文です。

掲載日:2022年11月28日更新

新型コロナウイルスワクチン接種について

巡回接種事業をご利用ください

町では年末年始に向けて接種希望者が増加傾向にあり、11月28日現在、接種可能な予約枠が残り少なくなっています。医療機関と調整し順次予約枠を増やしていますが、早期に予約を取りたい方は、県と市町村が連携して実施する下記の「巡回接種事業」をぜひご利用ください。

【実施期間】 12月18日まで

【会場】 県内11か所を巡回
 ※中山町では、12月17日(土曜日)に、町保健福祉センターを会場に実施します(定員500名)。
   このほか、近隣では、12月4日(日曜日)に山形市のビッグウイングでも実施予定です(定員1500名)。

【接種対象】 山形県在住かつ1・2回目接種を終えた12歳以上の方
 ※前回接種から3か月以上経過した方が対象です。
 ※オミクロン株対応ワクチンを接種したことがある方は対象になりません。

【使用ワクチン】 ファイザー社製2価ワクチン(BA.4-5)

【予約方法】 専用コールセンターに電話してください(電話番号:0120-114-166)
 ※土日祝含む午前9時から午後5時まで受付
 ※前日までに予約をしていない方は接種できません。

【その他注意点など】
 ♦県内在住であれば、住所地以外の会場でも予約いただけます。
 ♦各会場定員になりしだい受付を終了します。
 ♦接種当日は、予約時間の15分前まで会場にお越しください。
 (混雑を回避するため、予約した時間を守ってお越しください。)

詳しくは山形県新型コロナワクチン巡回接種事業チラシ [PDFファイル/2.56MB]か、山形県ホームページ(巡回接種のサイト)<外部リンク>をご覧ください。

オミクロン株対応ワクチン接種についてのお知らせ

町では、10月1日(土曜日)から、オミクロン株対応ワクチンの接種を開始しています。

接種対象者・・・初回接種(1回目・2回目)を完了した12歳以上の方

※オミクロン株対応ワクチンは、現時点では1人1回の実施となります。
※対象となる方には、順次接種券を郵送します。
※すでに接種券が届いている方は、お持ちの接種券をそのままお使いいただけます。
※初回接種(1回目・2回目)ではオミクロン株対応ワクチンの使用が認められていないため、従来ワクチンを接種します。

オミクロン株対応ワクチンの説明書について

9月20日以降に追加接種の接種券を発送した方には、オミクロン株対応ワクチンの説明書を同封しています。
既に接種券が届いている等でオミクロン株対応ワクチンの説明書がない方は、厚生労働省公式ホームページ<外部リンク>よりダウンロードできますので、ご参照ください。

注意点

オミクロン株対応ワクチンは、ファイザー社製が12歳以上、モデルナ社製は18歳以上の方に使用できます。
12~17歳の追加接種は、誤ってモデルナ社製ワクチンを予約しないようご注意ください。
 

ファイザー社製オミクロン株対応ワクチンの種類について

ファイザー社製のオミクロン株対応ワクチンは、2種類の2価ワクチン(BA.1対応型BA.4-5対応型)が使用可能とされています。オミクロン株成分を含むことでいずれも従来株を上回る効果があること、オミクロン株と武漢株の2種類の成分が含まれることで、今後の変異株に対しても有効である可能性がより高いことが期待されます。そのため、いずれの型であっても、接種の時点で使用可能なオミクロン株対応ワクチンを受けることが望ましいとされています。

※オミクロン株対応ワクチンの接種は、BA.1対応型、BA.4-5対応型に関わらず、1人1回までの接種となります。
※できる限り接種を促進し年末年始の新型コロナ流行を避けるため、町では、11月11日接種分よりBA.1対応型からBA.4-5対応型に切り替えて使用します。ただし、町で必要なワクチンはBA.1とBA.4-5を合わせた数が国から配分されるため、BA.4-5ワクチンの在庫が無くなりしだい、予告なくBA.1に切り替える場合がありますのでご了承ください。

 

3~5回目接種についてのお知らせ

接種の対象は、前回のワクチン接種から3か月が経過した12歳以上の方です。
ただし、オミクロン株対応ワクチンを受けたことがある方は対象になりません。

※オミクロン株対応ワクチンについて、10月21日より、接種間隔(前回の接種から間隔をおく期間)が3か月に短縮されています。接種時期に到達した方には、順次接種券を郵送しています。

※すでに接種券をお持ちの方は、そのままお使いいただけます。接種券同封の案内書に沿って予約してください。

3~5回目接種の予約方法

町内で接種を希望される場合、集団接種・個別接種(町内医療機関)ともに、町へ予約する必要があります。
接種可能な時期になりましたら、町から接種券等が届きます。届いてから予約を行ってください。

【予約方法は以下の3通り】

1.インターネット予約(クリックして予約サイトへ移動)<外部リンク>
  ※接種券が届き次第予約いただけます(ただし、前回の接種日から3か月を経過した方に限る)。


2.中山町予約受付コールセンターに電話
  電話 
0120-567-339
  (土日・祝日を除く、午前9時~午後5時まで)
  
※回線の混雑を避けるため、通知に「予約開始日」が記載されている場合は、その日時以降に予約してください。

3.町保健福祉センターに来所
   
中山町大字柳沢2336番地1
  (土日・祝日を除く、午前9時~午後5時まで)
  
※窓口の混雑を避けるため、通知に「予約開始日」が記載されている場合は、その日時以降に予約してください。

接種会場・日程(令和4年12月)

 

 会場ワクチン日時・曜日受付時間
集団
接種
保健福祉センターファイザー12月14日(水)午後1時~3時

個別

秋葉医院ファイザー月・火・木午後5時30分
モデルナ
中山診療所ファイザー月・土午前9時
火・木・金午前9時/午前9時45分
服部内科胃腸科医院ファイザー12月12日(月)~
月・火・水・金 (例外日あり)

午前8時

たかはし元気クリニックファイザー月・火・水・木・金

午前10時/午後3時

安藤医院ファイザー月・火・木・金・土午後1時/午後1時30分

(上記日程はすべて祝日を除きます)

※上記日程は予約状況などにより変更する場合があります。詳しくはインターネットの予約受付画面でご確認いただくか、コールセンター(電話 0120-567-339)にお問い合わせください。

 

転入等で接種券の交付を希望する方へ

♦前回の接種を他市町村で受けてから中山町に転入し、接種を希望される方(中山町に接種データがない方)は、町へ接種券の発行申請を行ってください。

【申請方法は4通り】

(1)窓口に来所 …原則即時交付
 転入前に接種歴がある方は、接種済証をお持ちの上、保健福祉センター窓口に来所してください。申請書様式は来所時にお渡ししますが、事前に下記よりダウンロードしていただいても構いません。

(2)電話 …後日交付
 下記へ電話し、「転入により接種券の交付を希望する」とお伝えください。氏名、生年月日、接種歴など必要事項の聞き取りを行い、後日ご本人へ送付します。
〈連絡先〉中山町予約受付コールセンター ☎0120-567-339(午前9時から午後5時まで、土日祝除く)
     または中山町健康福祉課 ☎023-662-2836(午前8時30分から午後5時15分まで、土日祝除く)

(3)郵送 …後日交付
 必要事項を記入した接種券発行申請書(転入前に接種歴がある方は、併せて接種済証の写しも)を封筒に入れ、84円切手を貼付のうえ、郵送してください。申請書様式は下記よりダウンロードできます。
 郵送先:〒990-0406 中山町大字柳沢2336番地1 健康福祉課健康づくりグループ 宛

(4)時間外の提出 …後日交付
 土・日曜日等時間外は、町保健福祉センター正面玄関外の郵便受けに、必要事項を記載した接種券発行申請書(転入前に接種歴がある方は、併せて接種済証の写しも)を封筒に入れ、投函していただいても構いません。この場合、切手の貼付は不要です。申請書様式は下記よりダウンロードできます。

 接種券発行申請書(オミクロン株対応ワクチン接種用)はこちら [Wordファイル/24KB]  ※3~5回目接種用

 接種券再発行申請書(1回目・2回目接種用) [Wordファイル/18KB]

※転入前の接種歴がない方は、接種済証の代わりに接種券(あれば)を添付してください。

初回接種(1回目・2回目接種)をまだ受けていない方へ

12歳以上の新型コロナワクチン初回接種(1回目・2回目)は、追加接種(3~5回目)の接種期間に接種することが可能ですが、接種を希望する方はなるべく年内(12月まで)に1・2回目の接種を完了してください。

初回接種には、オミクロン株対応ワクチンが使用できません。従来株のワクチンを使用しますが、今後、国からのワクチン供給の予定はありません。ワクチンの使用期限もありますので、まだ接種を受けていない方で希望する方は、以下の方法でご予約ください。

【予約方法】
(1)中山町予約受付コールセンターに電話
 ☎0120-567-339
 (午前9時から午後5時まで/土日・祝日を除く)
(2)保健福祉センター窓口に来所
 (午前9時から午後5時まで/土日・祝日を除く)
 持ち物:接種券

※2回目接種日の調整や新様式の接種券等の発行が必要なことから、インターネット予約はできませんのでご了承ください。


1回目の接種から3週間以上経過している方で、2回目の予約を行っていない場合は、早めにご予約をお願いします。

ワクチンは原則、住所地(住民票のある市町村)で受けます

 特段の理由がない場合、ワクチンは原則として住所地(住民票のある市町村)で受けます。やむを得ない事情があり、住所地以外で接種を受ける場合は、接種を行う医療機関等が所在する市町村への届出(住所地外接種届の提出)が必要です。申請は市町村窓口のほか、郵送による申請も可能です。ただし、以下の1~10に該当する方は、接種時の申告等により事前の届出を省略できます。


【やむを得ない事情により、町外での接種が認められる方の例】

1 町外の施設等に入院・入所中の方
2 基礎疾患を持つ方が主治医の下で接種する場合
3 災害による被害にあった方
4 拘留や留置されている者、受刑者
5 通所による介護サービス事業所等で接種が行われる場合に、そのサービスを利用している方
6 コミュニケーションに支援を要する外国人や障がい者等がかかりつけ医の下で接種する場合
7 副反応のリスクが高い等のため、体制の整った医療機関での接種を要する場合
8 町外の医療機関からの往診により在宅で接種を受ける場合
9 国または都道府県等が設置する「大規模接種会場」で接種を受ける場合(会場ごとの対象地域に居住している者に限る)
10 職域接種を受ける場合

11 出産のために里帰りしている妊産婦
12 遠隔地へ下宿している学生
13 DV、ストーカー行為、児童虐待及びこれらに準ずる行為の被害者
14 単身赴任者
15 その他やむを得ない事情があり住民票所在地外に居住している方

上記11~15の方が住所地外で接種を受ける場合は、申請が必要です。申請は、住所地外接種者が接種を受けることができる期間となります。
※初回接種時に住所地外届出書の交付を受けた方も、3回目・4回目接種の際はそれぞれ再度の届出が必要です。

住所地外接種届(様式) [Wordファイル/19KB] …接種を行う医療機関等が所在する市町村に提出してください。町内の方が町の会場で接種する場合、提出の必要はありません。

キャンセル待ち登録者の募集について

町内の個別接種及び集団接種において、ワクチンの廃棄をできるだけなくすため、急なキャンセル等により予約の空きが生じた際に、接種を受けていただける方の募集を行っています。

募集要件 以下両方の要件を満たす方
 中山町に住民票がある方(既に予約済みの方も登録できます)
 接種券が既に届いている方で、未接種の方
登録方法
 (1)または(2)の方法で、次のことをお伝えください。
   接種券番号(10ケタ)/氏名(メールの場合はふりがなも)/生年月日及び年齢/
   電話番号(携帯電話などつながりやすい番号)

 方法(1) メールに必要事項を記入の上、下記アドレス宛に送信してください。
     メールアドレス:kenkounakayama063029@gmail.com
       ※メールの件名は「キャンセル待ち登録」としてください。
 方法(2) 中山町予約受付コールセンター(☎0120-567-339)に電話
◆登録後の流れ
 急なキャンセル等により予約の空きが生じた場合、中山町予約受付コールセンター(電話 0120-567-339)から電話で日時や会場をご案内します。都合がつく場合は接種をお願いします。

関連リンク

厚生労働省ホームページ「新型コロナワクチンについて」<外部リンク> 「新型コロナワクチンQ&A」<外部リンク>

このページに関するお問い合わせ先

ページ上部へ