1. トップページ
  2. 分類でさがす
  3. 健康・福祉
  4. 予防接種
  5. 予防接種(こども)
  6. 乳幼児(生後6か月~4歳)の新型コロナウイルスワクチン接種について

ここから本文です。

掲載日:2022年11月1日更新

乳幼児(生後6か月~4歳)の新型コロナウイルスワクチン接種について

下記に該当する方へ、令和4年10月14日付で接種のご案内(意向調査)を発送しています。

≪平成29年11月~令和4年6月生まれのお子さん≫

令和4年10月14日以降に中山町へ転入された方で、接種を希望される場合は、健康福祉課 健康づくりグループ(電話 023-662-2836)にご連絡ください。

乳幼児も新型コロナワクチンが接種できるようになりました

令和4年10月24日より、生後6か月~4歳までの乳幼児を対象に、新型コロナワクチン接種が可能になりました。

乳幼児用ワクチンも小児(5~11歳)と同様に、接種の協力を求める「努力義務」が適用されています。ただし、接種はあくまで本人や保護者の判断のもとで行うものであり、接種が強制されることはありません。

ワクチンの説明書(厚生労働省ホームページ<外部リンク>からもダウンロードできます)や厚生労働省作成のリーフレットを参照し、ワクチンの有効性や安全性などを十分理解したうえで接種されることをお勧めします。

厚生労働省作成リーフレット 接種のお知らせ(生後6か月から4歳のお子様と保護者の方へ) [PDFファイル/1.59MB]


乳幼児用のワクチンを使用します(5~11歳の小児用とは異なるワクチンです)。
※乳幼児用ワクチンは、3回の接種で免疫をつけます。
 (1回目接種から3週間以上あけて2回目を、2回目接種から8週間以上あけて3回目を接種します。)
※3回の接種は、いずれも無料で受けることができます。

【注意】5歳に達してから1回目の接種を受ける場合は、小児用(5~11歳用)のワクチンを使用します。誤って異なるワクチンを予約しないようご注意ください。

意向調査にご協力いただいた方へ

意向調査で「接種を希望する」と回答した方には、接種の受け入れ先が調整できしだい、電話もしくは通知でご案内します(接種券はその際に郵送予定です)。

意向調査で「接種を希望しない」「検討中」と回答した方が、意向調査提出後に接種を希望する場合は、中山町予約受付コールセンター(電話 0120-567-339 / 土日・祝日除く午前9時から午後5時まで)にご相談ください。ただし、国の方針に従い、接種が終了している場合はご容赦ください。

※意向調査未提出の方で接種を希望する場合は、至急、中山町予約受付コールセンター(電話 0120-567-339 / 土日・祝日除く午前9時から午後5時まで)にご相談ください。

接種に関する注意事項

【保護者の同伴について】

接種においては、原則、保護者の同伴が必要となります。
やむを得ない理由により同伴できない場合は、事前に委任状に記入の上、お子さんの健康状態をよく知る親族が同伴してください。なお、接種当日は、保護者と連絡が取れるようにしておいてください。

また、当日は会場の密を避けるため、同伴者はお子さん1人につき1名までとさせていただきます。


【他の予防接種との接種間隔について】

原則として、新型コロナワクチンとそれ以外のワクチン(ただし、季節性インフルエンザワクチンを除く。以下同)は、同時に接種できません。新型コロナワクチンとそれ以外のワクチンは、互いに、片方のワクチンを受けてから2週間後に接種できます。


※その他の注意事項は、接種券等に同封されている案内書をお読みください。

関連リンク

このページに関するお問い合わせ先

ページ上部へ