1. トップページ
  2. 組織で探す
  3. 健康福祉課
  4. 認知症サポーター養成講座への参加者募集

ここから本文です。

掲載日:2018年10月26日更新

認知症サポーター養成講座への参加者募集

認知症サポーター養成講座への参加者募集

認知症の知識及びその治療や予防、認知症の人への対応、家族のケア等について学ぶ講座です。


●対象者:町内に住所を有するまたは町内に勤務している20歳以上の方

●日 時:平成30年12月8日(土曜日) 午前9時30分~11時

●場 所:中央公民館

●募集人員:20名程度

●参加費:無料

●持ち物:筆記用具

●申込方法:11月15日(木曜日)~11月30日(金曜日)まで電話でお申し込みください。


認知症サポーターとは・・・

「認知症サポーター養成講座」を受講した方が「認知症サポーター」です。
なにか特別なことをする人ではありません。認知症を正しく理解し、認知症の人や家族を温かく見守ることから始まる「応援者」です。
≪活動の例≫ ・友人や家族に認知症の正しい知識を伝える
・認知症の人やその家族の気持ちを理解するよう努める
・職場で働きながら、地域で生活しながら、できる範囲で手助けをする。


 「出前講座」もぜひご利用ください

 当町では、認知症サポーター養成講座の開催を希望する団体等に、無料で講師の派遣を行います。 
 ●対象:5名以上の町民または町内の企業・団体等
 ●日時;開催日時は相談に応じます。講座の所要時間は60~90分です。
 ●その他:講師の派遣先は町内に限ります。詳しくは電話でお問い合わせください。

(これまで、希望された町民や地区の方々の他に、長崎小学校児童、中山ひまわり荘職員、長崎・豊田地区等郵便局職員、とこしえ長崎職員、民生児童委員、食生活改善推進協議会、商工会女性部、中山町地域福祉推進員、中山町社会福祉協議会の方々及び中山町職員等が受講しています。)

~認知症サポーターの輪をひろげ、認知症になっても安心して暮らせる中山町にしていきましょう~

このページに関するお問い合わせ先

ページ上部へ