1. トップページ
  2. 組織で探す
  3. 健康福祉課
  4. なかやま健幸くらぶ会員募集について

ここから本文です。

掲載日:2022年5月23日更新

なかやま健幸くらぶ会員募集について

なかやま健幸くらぶ会員募集について

なかやま健幸くらぶはウォーキングを中心とした健幸づくり事業です。歩くことは何歳でも簡単に取り組むことができる運動です。個人に合わせた目標を目指して、活動量(歩数)を増やしていきます。
あなたも健康で幸せ、すなわち「健幸」のために取り組んでみませんか?


<なかやま健幸くらぶについて>
対 象:20歳以上の中山町在住、在勤の方

参加料:無料

内容:健幸記録表を活用しながら健康管理を行います。
また、健康づくりに取り組むことでポイントが貯まり、条件を達成すると抽選に応募できます。

【事業の流れについて】
(1)申し込みの手続きを行う
※申し込み方法は下記に記載しています。

(2)各自で健康づくりに取り組む
ウォーキングや15分以上の軽運動など、各自で運動や健康づくりに取り組みます。
取り組んだ内容は健幸記録表に記入します(提出不要)。

(3)ポイントを貯める
取り組んだ内容を抽選応募券に記入して30ポイントを貯めます。
*ポイントの対象となる取り組み*
・推奨歩数の達成 ・15分以上の運動実施 ・体組成測定 ・健康診断の受診

(4)抽選に応募する
ポイントが貯まったら抽選に応募!約145名様に地域特産品またはQUOカードが当たるチャンス♪
※抽選は令和5年1月に実施予定。当選の発表は発送をもってかえさせていただきます。

【実施期間】
*ポイント対象期間*
令和4年4月1日(金曜日)~令和4年11月30日(水曜日)

*抽選応募期間*
令和4年6月1日(水曜日)~令和4年12月15日(木曜日)

30ポイントを達成できれば、複数回抽選に応募可能です(1ヶ月につき1回、4~11月分の取り組みがポイントの対象となるため、最大8回抽選へ応募できます)。

【希望される方には町から活動量計を無償貸与しています】
ご自身がお持ちの歩数計やスマートフォンの歩数計アプリを活用して、日々の歩数を健康記録表に記入していきます。
また、歩数計をお持ちでない方には町から活動量計を無償で貸与します。
希望される方は申し込みの際にお申し出ください。
※無償貸与している活動量計の過失による故障または紛失した場合、負担金3,000円がかかりますのであらかじめご了承ください。


<運動教室について>
希望される方はなかやま健幸くらぶで実施している運動教室に参加できます(改めて参加費必要)。
運動教室には運動レベルに応じて3つのクラスがあり、身体の状態や運動レベルに合わせて、自分の好きなクラスに通えます。

運動教室参加費(年間):
・65歳以上の町内在住の方…参加費1,000円+保険料1,200円
・65歳以上の町外在住の方…参加費3,000円+保険料1,200円
・64歳以下の方…参加費3,000円(傷害保険は任意加入)
※教室の内容や詳細については、お問い合わせください。


<申し込み方法> 
・来所での申し込み
健康福祉課 健康づくりグループ窓口へお越しください。
申込書の提出と、運動教室を希望される方は参加費をご準備ください。


「内容を聞いてから参加を考えたい」「参加を迷っている」という方もぜひ気軽にお問い合わせください。

このページに関するお問い合わせ先

ページ上部へ