1. トップページ
  2. 分類でさがす
  3. 暮らし・手続き
  4. 相談
  5. 暮らしの相談
  6. 【消費生活の窓口から】消費者ホットライン188とは?

ここから本文です。

掲載日:2021年5月15日更新

【消費生活の窓口から】消費者ホットライン188とは?

~5月は消費者月間&5月18日は消費者ホットライン188の日~

 消費者ホットライン188(局番なし)は、お近くの消費生活センター等の消費生活相談窓口をご案内することにより、消費生活相談の最初の一歩をお手伝いするものです。

 「悪質商法等による被害にあった」「ある製品を使ってけがをしてしまった」「お試し購入のはずが定期購入契約になっていた」などの消費者トラブルで困っていませんか?

 また、「「新型コロナワクチンが接種できる。後日全額返金されるので10万円を振り込むように」との不審な電話がかかってきた」などの新型コロナウイルスに関連したトラブルや、「豪雨で雨漏りし修理してもらったがさらにひどくなった」などの災害に関するトラブルで困っていませんか?

 そんなときは一人で悩まずに、全国どこからでも3桁の電話番号でつながる消費者ホットライン「188(いやや!)」にご相談ください。専門の相談員がトラブル解決を支援します。

 また、役場1階総合窓口にも消費生活相談窓口があり、専門の相談員がいます。下記の電話でも受け付けていますので、ぜひ相談にお越しください。

イヤヤン        

               一人で悩まず、まずは相談

       大切なのは、すぐに相談することです
     困ったときは、一人で抱え込まないで「消費者ホ
    ットライン「いやや」(局番なしの188)まで
                                お電話を!

     『泣き寝入りは超いやや(188)!』で覚えてね


          消費者庁 消費者ホットライン188イメージキャラクター「イヤヤン」
                                      

                                             

※ご相談・お問い合わせ先
 中山町消費生活相談窓口(住民税務課 住民G内)☎662-2593

ページ上部へ