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掲載日:2021年3月15日更新

【消費生活の窓口から】不正利用防止のために、利用明細は必ず確認しましょう!

「クレジットカード会社から利用した覚えのない請求があった」という相談が寄せられています。第三者による不正利用のおそれもあります。
〈事例〉クレジットカード会社から代金の引き落としができないと、確認の電話が来た。慌てて利用明細を見ると、先月
   3回に渡って、計50万円以上の心当たりのない請求があった。カード会社に問い合わせ、教えてもらった請求元に
   連絡をすると、私名義での購入の履歴はないと回答があった。(70歳代 男性)

【アドバイス】
利用明細は必ず毎月確認しましょう。クレジットカードを利用した際の伝票や注文確認メール等は保管しておき、
 日付や金額等を利用明細と突き合わせて確認しましょう。また、利用明細には、店舗名とは異なる記載がされている
 こともあります。

自分に覚えがなくても家族がカードを利用している可能性もあるので、家族にも確認してみましょう。

不正利用が疑われる場合は、早急にカード会社に連絡しましょう。

困ったときは、消費生活相談窓口か消費者ホットライン(局番なしの188(いやや)番)に相談しましょう。

※出典:国民生活センターホームページ「不正利用かも!?  利用明細は必ず確認(PDF)<外部リンク>

 

※ご相談・お問い合わせ先
 中山町消費生活相談窓口(住民税務課 住民G内)☎662-2593

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