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掲載日:2020年4月1日更新

【消費生活の窓口から】新型コロナウイルスに便乗した悪質情報にご注意を!

 新型コロナウイルスの感染拡大に関連した相談が、全国の消費生活センター等に寄せられています。
〈事例1〉「新型コロナウイルスによる肺炎が広がっている問題で、マスクを無料送付する。確認をお願いします」
    と記載され、URL(ホームページアドレス。インターネット上の住所)が付いたSMS(ショートメッセージサー
    ビス)がスマートフォンに届いた。怪しいのではないか。(50歳代 女性)
〈事例2〉突然自宅を訪問してきた業者から、「新型コロナウイルスの影響で中国の経済がガタガタになっている。
    金の相場が上がることは間違いない。今申し込めば、高騰する前の金額で金を買う枠が当たるかもしれない
    から、すぐに申し込んだ方が良い」と勧誘された。業者の話は事実か。(80歳代 男性)

【アドバイス】
心当たりのない送信元から怪しいメールやSMSが届いても、メールに記載されたURLや電話番号には絶対に
 アクセスしないようにしましょう。
 
 メッセージ内のURLにアクセスすると、フィッシングサイトに誘導され、スマートフォンに不正なアプリが
 インストールされたり、個人情報を取得されたりする可能性があります。実在する事業者名等が記載されてい
 た場合でも、不安に思ったら、事業者のホームページや問い合わせ窓口に確認しましょう。

新型コロナウイルスに便乗した悪質な勧誘を行う業者には耳を貸さないようにしましょう。
  話に少しでも怪しいと思うところがあったら、その場できっぱりと断り、絶対にお金を支払ったり、契約し
 たりしないようにしましょう。

◆不審に思った場合や、トラブルにあった場合は、消費生活相談窓口か消費者ホットライン(局番なしの188(いやや)番)
 に相談しましょう。

 

※ご相談・お問い合わせ先
 中山町消費生活相談窓口(住民税務課 住民G内)☎662-2593

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