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掲載日:2019年9月15日更新

【消費生活の窓口から】最新スマホが100円と見せかけた「有料サービス」の申し込み」にご注意を!

~個人情報を入力する前に内容をよく確認しましょう~

 パソコンやスマートフォンの画面に、簡単なアンケートに答えれば100円や1ドルといった安価で最新スマートフォン等が購入できるという表示がされ、クレジットカード情報を入力したところ、実際には別の有料サービスの申し込みになっていたという相談が全国的に寄せられています。手順途中には、よく見ると「キャンペーンに参加する権利」「有料サービスの契約」等と記載されています。内容をよく読んで判断することが大切です。

【アドバイス】
個人情報を入力する前に内容をよく確認しましょう。

安易に個人情報、特にクレジットカードの情報を入力しないようにしましょう。
 意図しない契約となってしまった場合は、すぐにカード会社に連絡しましょう。

少しでも不安に思ったら、早目に消費生活相談窓口か消費者ホットライン
 (局番なしの188(いやや)番)に相談しましょう。



※ご相談、お問い合わせ先
 中山町消費生活相談窓口(住民税務課 住民G内) ☎662-2593

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