1. トップページ
  2. 組織で探す
  3. 住民税務課
  4. 固定電話が使えなくなる?

ここから本文です。

掲載日:2019年8月15日更新

固定電話が使えなくなる?

IP網への移行に便乗した勧誘にご注意を!~

 大手電話会社の子会社を名乗る事業者から、「2020年以降アナログ回線が廃止される。今の電話が使えなくなるので光回線に切り替えないか」と電話が来た、という相談が全国的に増加しています。
 NTT東日本とNTT西日本は2024年以降、固定電話のIP網への移行に伴い電話会社内の設備の切り替えを予定しています。2025年頃に中継交換機・信号交換機が維持限界を迎えるためです。IP網への移行後も現在使用中の電話機や電話番号はそのまま使うことができます。設備切替に伴う手続きや工事も不要です。
 
※IP網:コンピュータネットワークの種類の1つ。
    最も大規模で有名なIP網は「インターネット」として知られる。

【アドバイス】
IP網への移行に伴う設備切替に便乗し、固定電話や固定電話の番号が使えなくなる、
 といった勧誘文句で営業する業者に注意しましょう。

よく分からなければその場で返事はせず、家族や周囲の人に相談しましょう。

少しでも不安に思ったら、早目に消費生活相談窓口や消費者ホットライン(局番なし188(いやや)番)、
 もしくは
NTT東日本の固定電話のIP網への移行に関する問い合わせ先(0120-815-511)
 相談しましょう。

 

※ご相談、お問い合わせ先
 中山町消費生活相談窓口(住民税務課 住民G内)☎662-2593

 

ページ上部へ