1. トップページ
  2. 分類でさがす
  3. 暮らし・手続き
  4. 相談
  5. 暮らしの相談
  6. 【消費生活の窓口から】押さえておきたい消費生活上のポイント

ここから本文です。

掲載日:2019年5月15日更新

【消費生活の窓口から】押さえておきたい消費生活上のポイント

 春から新生活が始まった方も環境に慣れ、落ち着いてきた頃だと思います。
自分の生活に目を向ける余裕ができた今だからこそ、消費生活上のポイントを押さえておきましょう。

【アドバイス】
絶対に儲かる」、「簡単に稼げる」には気を付けましょう。
 投資などの勧誘に対しては、即答せずゆっくり考えましょう。「うのみにしない」ことが重要です。

消費生活に関わる技術の進展と上手につきあいましょう。
 「キャッシュレス」決済を適切に利用しましょう。
   
QRコードによるものなど便利な決済方法が浸透しつつありますが、家計の状況を適切に把握し
  使い過ぎに注意しましょう。
 ☆「プラットフォーム」を適切に利用しましょう。
   
フリマアプリなどの個人間取引において、先に出品者を評価してしまい、商品が届かないなどの
  トラブルも見られます。利用規約、出品者の評価等を事前に十分確認しましょう。
 ※プラットフォーム:一般に、インターネット上のショッピングモールやマッチングサイト等、
           取引の基盤環境をいいます。

健康な生活のリズムを保つように心がけましょう。
 
ビギナーズラック、新生活になかなか慣れることのできないストレスなど、様々な背景でギャンブル等に
のめり込んでしまうことがあり得ます。ギャンブル等依存症に陥らないよう気を付けてください。

「持続可能な消費生活」に意識を向けてみましょう。
 再配達は宅配便のドライバーに重い負担を掛けています。
自分が確実に受け取れる日時・場所を指定する、
コンビニエンスストア等で受け取るなど、できるだけ1回で受け取るように努めましょう。

おかしいなと思ったり、心配なことがある場合は、消費生活相談窓口に相談しましょう。

 

※ご相談・お問い合わせ先
 中山町消費生活相談窓口(住民税務課 住民G内) ☎662-2593

ページ上部へ