1. トップページ
  2. 分類でさがす
  3. 暮らし・手続き
  4. 相談
  5. 暮らしの相談
  6. 【消費生活の窓口から】SNS広告の「お試し価格」にご注意を!

ここから本文です。

掲載日:2019年10月15日更新

【消費生活の窓口から】SNS広告の「お試し価格」にご注意を!

~「お試し」「1回きり」のつもりでも「定期購入」の可能性があります!!~

 SNS広告を見て、「お試し」、「1回きり」のつもりで商品を注文したところ、複数回の継続購入が条件の「定期購入」だと分かり解約したいという相談が急増しています。SNS上の広告は瞬時に切り替わるため、大事なことが書かれていないこともあるので注意が必要です。
※SNS広告:ソーシャル・ネットワーキング・サービスのメッセージ投稿画面に現れる広告のこと。
<相談事例>
 SNS広告に通常8,000円する除毛後ローションが初回お試し価格980円と表示されていたので購入したが、実は6回の定期購入だと後で分かった。解約したい。(23歳・男性)

【アドバイス】
定期購入は中途解約不可の場合が多いので、注文の前に中途解約や返品規定をよく確認しましょう。

注文最終画面では、「定期購入」が条件になっていないか、時間をかけてじっくり確認しましょう。

少しでも不安に思ったら、消費生活相談窓口か消費者ホットライン(局番なしの188(いやや)番)に相談しましょう。


※ご相談・お問い合わせ先
 中山町消費生活相談窓口(住民税務課 住民G内)☎662-2593

ページ上部へ