1. トップページ
  2. 組織で探す
  3. 住民税務課
  4. マイナンバーカードをつくってみませんか?

ここから本文です。

掲載日:2018年8月15日更新

マイナンバーカードをつくってみませんか?

マイナンバーカードをつくってみませんか?

 マイナンバーカードは、個人番号を証明する書類として利用できるほか、電子証明書を利用した税の申告、本人確認のための身分証明書として利用することができます。
 中山町では、役場1階総合窓口にてマイナンバーカード申請のお手伝いをしております。

【手続きに必要なもの】
 ・本人確認書類(例:運転免許証、無ければ預金通帳と保険証2点セット等)
 ・印鑑 ・通知カード
 ※住民基本台帳カードをお持ちの方は住民基本台帳カードもご持参お願いします。
 顔写真については規定サイズ(縦4.5cm×横3.5cm、最近6か月以内に撮影したもの)の写真をご準備いただくか、役場内でデジタルカメラでの顔写真撮影を行っております。デジタルカメラでの撮影については無料です。

【手続きの流れ】
 書類の記入 ↠ 顔写真の撮影(デジタルカメラ撮影希望の方)
 10分~15分程度で手続き終了です。
 手続きが終わったら3週間程度でご自宅へ簡易書留にてマイナンバーカードをお届けします。
 ※窓口の混雑状況によって時間が前後する場合がございます。
 ※マイナンバーカードの申請については原則本人の申請になります。 

マイナンバーカードイメージ写真

通知カードを紛失された方も初回交付手数料無料で個人番号カードに移行可能ですので、窓口にてその旨お伝えください。

このページに関するお問い合わせ先

ページ上部へ