ここから本文です。

掲載日:2017年4月15日更新

避難情報の名称が変わります

 災害が発生または発生する恐れがあり、住民の生命や身体に危険が及び可能性があるときは、その状況に応じて避難情報を発表することとしております。しかし、昨年の台風第10号における水害では、「避難準備情報」の意味することが伝わらず適切な避難行動がとられなかったことが全国的に大きな課題となりました。これを受け、国では高齢者等が避難を開始する段階であることを明確にするため避難情報の名称について下記のとおり変更しました。
 
 中山町においても、災害の危険があり町民に向けてエリアメールや登録制メール、および広報車などで情報を発信するときは、新たな名称で発令することになります。
なお、これまでに配布しているハザードマップやパンフレットについては、下記のとおり名称を読み替えてください。

変更前変更後
避難情報の名称変更
避難準備情報避難準備・高齢者等避難開始
避難勧告避難勧告(変更なし)
避難指示避難指示(緊急)

避難準備・高齢者等避難開始

次に該当する方は、避難を開始して下さい。

  • お年寄りの方、体の不自由な方、小さな子供がいる方など、避難に時間がかかる方と、その避難を支援する方。
  • 川沿いにお住まいの方なお、避難場所への非難が困難な場所は、近くの安全な場所に避難してください。それ以外の方については、気象情報に注意し、危険だと思ったら早めに避難してください。

避難勧告

早くに避難を開始して下さい。外が危険な場合は屋内の高い所に避難して下さい。

避難指示(緊急)

緊急に避難して下さい。外が危険な場合は屋内の高い所に避難して下さい。

 

 

このページに関するお問い合わせ先

ページ上部へ